topimage

2017-04

 - --.--.-- --


 - 2014.12.21 Sun

IMG_1027.jpg
最近は寝る前にお酢を飲んでいる。
美容と健康のためではなく単純に疲労回復のためである。
当初は梅干を二粒食べていたのだが、寝る前に塩分を取るのもどうかと思いこうなった。
よくわからないが成分的には黒酢系の方がいいらしい。
とりあえずわかるのはクエン酸が乳酸の分解を助けるために疲労回復によく、
カリウムは余分な塩分を排泄するのに役に立つということである。
また果実酢の場合はそれに含まれている成分の接種も期待できるだろう。

とりあえず試した限りの飲み方を書いておく。

黒酢:酢1 蜂蜜1 水6 ぐらいにすると甘酸っぱい飲み物になる。
    蜂蜜は溶けにくいのでよく混ぜるかお湯を入れたほうがいい。
    値段に目をつぶればメイプルシロップのほうが混ざりがよい。

ざくろ酢:酢1 水5~6ぐらい。甘いので水で薄めるだけでよい。

ブルーベリー酢:ざくろ酢に比べて酸味が強い。

梅はちみつ酢:酸味が強い目なので蜂蜜などを混ぜたほうが良い。
          酢1 蜂蜜など1 水5~6

プルーン酢:酸っぱい液状ミキプルーン。酢1 水4~5ぐらいでよい。


酸いより粋な原稿を描きたいかたはコチラ

たまねぎ - 2014.12.14 Sun

IMG_1079.jpg
八王子ラーメンの特徴は濃いめのしょうゆ味と細麺と刻み玉ねぎである。
ただ普通はこんなには乗せていない。
手っ取り早いのはカップの八王子ラーメンを買うことだろう。
たまねぎの香りと胡椒の風味はよく合う。
細麺は濃いめのスープと相性がよく、玉ねぎの甘みは濃い味のスープのいいアクセントとなる。

食べに行きやすい八王子ラーメンのお店は西八王子駅北口から近くや八王子駅南口の近くにある。
八王子に住んでいても意外とそんなに食べに行かないのだが
忙しくなると食べに行けなくなるので急に食べたくなる。
冬場に食べるときっと美味しいだろうなぁ。

風味の効いた原稿を描きたいかたはコチラ

夢の中で飲んだ、ような…… - 2014.11.30 Sun

IMG_1097.jpg
このまえコンビニで見つけた。
一緒にいたコーヒー好きの友人(前2回のとは別人)は笑いながら「おごってやるよ!」と言って買った。
とりあえず一口飲んでみた友人は全くの無言。
まあ、そうなるなと思いながら私も飲んでみた。マズイ! わけではない。
もっと違う形で出会えていたらこんな微妙な気分にはならなかったろう。
なぜ君はエナジードリンクなのだ?
それにいつかどこかで飲んだことのある味がする。

そう、缶のカロリーメイトの味だ。
友人「飲むカロリーメイトなんてあったのか?」
私「あるよ。この牛乳にバターと砂糖を溶かして入れたような微妙な味は飲むカロリーメイトそっくりだよ。
  それにコーヒーフレーバーを入れたような味だよコレは」

嫌いではない。だがこの味、おすすめはできない。



最後の追い込みでエナジードリンクにお世話になる方はコチラ

一口サイズに - 2014.11.23 Sun

白馬からの帰り道、トイレ休憩以外では寄ったところは安曇野のショッピングモールぐらいだった。
友人乾(仮名)が言うにはそこにある開運堂という和菓子屋のどら焼きが美味いのだそうだ。
乾一家はお金はあまりないのだがどういうわけか食べ物と旅行とクルマにはこだわりがある。
その乾が言うのだから美味いのだろう。

乾は「ここのどら焼きは牛乳と相性が抜群なんだ!」と力説するのだが私はあまり甘いものが好きではない。
一緒にいた友人尾山(仮名)も「俺、餡子ダメなんだよ」だそうでなにかもったいないことになってしまった。
乾「餡子ダメだったら和菓子だいたいダメじゃん」
尾山「俺ソフトクリームがあればいいから」
私「非国民め。小豆ソフトをたらふく食わせてやる!」
などと言いながら真っ直ぐ帰っていくと昼には八ヶ岳PAにいた。

昼飯はここにしようとなったのだが牧場かなにかのおかげかお肉と乳製品が豊富であった。
ベーコンカレーとソーセージカレーがありどちらも美味しそうだったので
ベーコンソーセージカレーを食べることにした。
IMG_1094.jpg

カレーはしょっぱくまろやかな味で
ソーセージはスーパーで買えるハーブ入りソーセージがより香り芳醇でジューシーになったようで美味しかったのだが
ソーセージもベーコンもスプーンやフォークで押し切れるほどやわではなかったために
スプーンとフォークとナイフを取り替えながら食べなければいけなかった。
それが面倒だったのだが味はとてもよい。

今にして思えばライスもフォークで食べればよかった。


ペンやトーン、フォントを変えながら原稿を仕上げるかたはコチラ

行程は5時間 - 2014.11.16 Sun

IMG_1093.jpg
白馬でホンダドリームパーティーというイベントがあった。
例年では私の年内最後のマスツーリングとなっている。
白馬のホテルをホンダドリーム店が借りきっての一泊ツーリングである。
残念ながら今年は日程を工面できず仕方なく仕事終わりに夜道をひた走ることになった。

名前でお分かりの通りホンダのイベントなのだが、我が愛車はヤマハ製である。
私が参加したホンダドリーム某店の方々は晩秋という時期なだけにクルマで行ったそうである。
その際に「ドリーム〇〇店を代表して来るバイクがヤマハなのはおかしいだろう」ということになり
八王子から参加の友人乾(仮名)と尾山(仮名)二人はバイクで出発した。
その行程は順調で全体の八割方を走りホテルまではあとわずかぐらいになったところで事件が起きたそうだ。
道路上にオイルが垂れており乾がバイクごと転倒した。
目撃者の尾山曰く「火花が散ってた」「近くにいた関係ない人が血相変えて駆け寄ってきた」
だそうで見事な転びっぷりだったようだ。
尾山もそれを見て慌ててバイクを降りて駆け寄ろうとした。
慌てすぎてバイクのサイドスタンドを下し忘れてもらいゴケ。
乾の第一声は「なんでお前までコケてんだよ!」でそれを聞いて「よかった大丈夫だ」と思ったそうだ。

夜中に到着した私に本人たちが一部始終を話してくれたが乾は最後に
「マルケスのレプリカメットが傷ついちゃってほんとショックだよ」と言った。
たしかにそのメットは7万円ぐらいだったし限定生産でもう売っていないだろうがバイクはもっと高いのでは?
転んだバイクは親から借りたもので、火花を散らしたモリワキマフラーはチタン製でメットより高かったはずでは?
乾「ああ、バイクはちゃんと走るから」
なんと言っていいかわからないがとりあえず転んだ本人たちが元気そうだからそれでよしとしよう。


紙の上でペンを滑らせるかたはコチラ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しまや都民

Author:しまや都民
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

月:ハチ (120)
火:あっちゃん (140)
水:のり (96)
木:群馬王 (142)
金:趙新華ゆーりん (90)
土:金魚ねーさん (147)
日:である調な高尾さんの脳内 (119)
こくさんリックドム (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

