topimage

2017-04

 - --.--.-- --


エイリアンVSエレン・リプリー - 2014.12.28 Sun

IMG_1198.jpg
エイリアン! ALIEN!
映画『エイリアン』のことを昔は「よく知らないけど怖いやつ」ぐらいに思っていた。
ある日、たまたまエイリアンとプレデターのことを調べているうちに面白そうに思って映画を観たり本を買ったりしてみた。
エイリアンシリーズは全体的に漂う圧迫感や不気味さがとても面白いと思う。

小説は映画より心象描写に向いている。
小説版はエイリアン2とエイリアンVSプレデターを読んだのだが
「いつか必ずあいつらが襲い掛かってくる!」という緊張感が常に漂っている。
サスペンス系やホラー系は好きではないのだが、それらが好きな人はこの緊張感が好きなのだろう。

さて、この前本屋でエイリアンの小説を見つけた。公式の新作だ。
エイリアン1とエイリアン2の間には57年の時間があるという設定なのだが、これはその間の話である。
出てくる人物のうちエイリアン2に登場しているのはシリーズの主人公リプリーと猫のジョーンズだけだ。
まだ読んでいる途中だがそれはつまりそれ以外の登場人物はそらそうよということになるのだろう。
だが今読んでいる段階ではまだおおよそ生きているのである。
できれば死なないでほしいと思わせているのだから翻訳あるいはもとの文章は充分に仕事を果たしているだろう。


影から襲い来る締切と戦うかたはコチラ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://shimayatomin.blog.fc2.com/tb.php/845-df22aa47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014 AWARD «  | BLOG TOP |  » 羊って西洋っぽいイメージです

プロフィール

しまや都民

Author:しまや都民
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

月:ハチ (120)
火:あっちゃん (140)
水:のり (96)
木:群馬王 (142)
金:趙新華ゆーりん (90)
土:金魚ねーさん (147)
日:である調な高尾さんの脳内 (119)
こくさんリックドム (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

