topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカーについて思うこと その3 - 2014.07.27 Sun

51LQmgapf7L__SL500_AA300_.jpg

「キーパーはピッチャーに似ている」
日韓ワールドカップの時に井川慶投手(当時阪神)が言った言葉である。
ある評論家はその発言を受けて「投手というよりバッテリーのほうが近い」と言った。
私はその時以来サッカーのダイジェストを少し面白く見れるようになった。
勘違いかもしれないが少しなりとわかるようになってきたのだ。

バッテリーとキーパーにはどのような相似があるのか。
まず野球のバッテリーとは投手と捕手のことである。
例えばドカベンの山田と里中。おお振りの阿部×三橋。ダイヤのAの御幸×沢村なんかがそれである。

バッテリーは投球する球種やコースを決めたり野手陣を動かして
打撃を阻害したり打球の方向とヒットゾーンを制限、制御しようとする。
これはキーパーがディフェンダーなどに指示を出してシュートを撃つことを断念させたり
シュートを撃てるコースを制限して、シュートを決めさせないようにすることに似ているそうだ。

それが正しいのかはわからない。ただ私を納得させたのは確かである。


バッテリー間のコミュニケーションに興味をお持ちな方はコチラ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://shimayatomin.blog.fc2.com/tb.php/739-8587fdfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SDカード、大破。 «  | BLOG TOP |  » なぜかしみじみ

プロフィール

しまや都民

Author:しまや都民
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

月:ハチ (120)
火:あっちゃん (140)
水:のり (96)
木:群馬王 (142)
金:趙新華ゆーりん (90)
土:金魚ねーさん (147)
日:である調な高尾さんの脳内 (119)
こくさんリックドム (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。