topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカーについて思ったこと その2 - 2014.07.20 Sun

無題a
サッカーと野球にも類似点はある。
まずスポーツであるし球技である。
野球というのは『使用するボールそのものが得点には直接関係しない』珍しい球技ではあるが。

サッカーにおいて攻撃の最たるものはシュートなのであろう。これを欠いては得点はほぼ不能である。
野球においては打撃=バッティングである。
この二つは似ている。


野球の打撃は
1 投手が球を投げる。打者はその球種やコースを予測するなどする。
  これはサッカーで言えばシュートを撃てそうな選手にパスを送るなどの段階であろうと思っている。

2 それに合わせてヒットコースを割り出しバットを振る。
  これはボールを持った選手がシュートを放つところにあたるはずだ。

3 空振りするかまたは打球が相手チームの野手の捕れないところに行くかどうかというプレーが発生する。
  これはシュートを放つことができたか、
  放ったシュートがディフェンダーやキーパーなどを掻い潜ってゴールマウスに入るかどうかということになろう。


野球に関してはそれなりに正しく理解しているつもりだ。
サッカーに関しては合っているか自信はない。
だがこの認識でサッカーを少したのしく見れるようになったので私の内部ではこれでいいのである。



バットよりもペンを振るいシュートよりも原稿を入れたい方はコチラ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://shimayatomin.blog.fc2.com/tb.php/736-c3b4dc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七つの大罪 «  | BLOG TOP |  » 2番では、ねこすっとぶらしいです

プロフィール

しまや都民

Author:しまや都民
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

月:ハチ (120)
火:あっちゃん (140)
水:のり (96)
木:群馬王 (142)
金:趙新華ゆーりん (90)
土:金魚ねーさん (147)
日:である調な高尾さんの脳内 (119)
こくさんリックドム (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。