topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瑞鶴ノ最期 - 2014.04.06 Sun

どうも社内に瑞鶴を手に入れたヤツがいるようだ。
瑞鶴といえば映画『連合艦隊』と丹波哲郎提督(同映画で小沢提督を演じる丹波哲郎)を思い出す。

瑞鶴主演のレイテ沖海戦のシーンは涙無しにはみられない。
航空機搭乗員の練度の低下を嘆く整備兵たちに若年搭乗員たちは
「自分たちは着艦することはできません。ですから出撃したら帰ってこれません。敵艦に体当たりします。
 せっかく整備していただいた大事なゼロ戦を壊してしまいますが許してください」
と挨拶に来る。
整備班長は整備員を整列させると
「もしこいつらが発艦に失敗してもそれは搭乗員の腕のせいじゃねぇ俺たちの整備が悪かったんだ。いいな!」
と部下たちに気合を入れる。そして若年兵たちに優しく語りかける。
「いいな。絶対に帰ってこい。着艦に失敗してもいい」


会戦以来の日本が誇る機動部隊もそれほどの状態になっていたことを説明するシーンである。
瑞鶴はこの海戦で日本海軍の最後の空母攻撃隊を発進させた。
その数は全力でも58機。かつての真珠湾のときは半分に分けた攻撃隊だけでも183機。
58機のうち11機は故障で瑞鶴に引き返したが、残りの47機のうち帰還できたのは3機のみだった。

敵の空襲が始まり、米軍は第一次攻撃隊だけで180機を投入した。
瑞鶴を、艦隊を守るべく飛び立ったのは僅かに9機のゼロ戦だった。
ゼロ戦の搭乗員たちは瑞鶴は攻撃を受けて二度と着艦できないだろうと考え、
燃料が切れたら駆逐艦の初月のそばに着水して拾ってもらおうと決めていた。
9機のゼロ戦は弾がきれると機体を敵機の進路に割り込ませるなどして敢闘したが、艦隊は被害を受ける。
駆逐艦秋月は軽空母瑞鳳の盾になり沈没。
船が沈没するとき渦が発生して脱出した人を道連れにする。
だが軽空母千歳は水面に消える際に起こした波で船員たちを遠ざけたという。
姉妹艦の千代田は第二次攻撃隊の空襲を受けて大破炎上しむなしく漂流する。
瑞鶴も被弾し速力が低下する中でついに燃料の尽きたゼロ戦隊は次々に着水し始めた。
搭乗員たちは全員初月に救助された。

200機を超す第三次攻撃隊により秋月に庇われた瑞鳳も被弾。幸運艦と呼ばれた瑞鶴にもついに最期のときがきた。
映画内では操舵室の水兵が全滅し、伝令にやってきた兵士が急遽変わる。
しかし懸命な回避運動も実らず魚雷を受ける。舵輪を握っていた兵士は必死に舵損傷と伝声管に叫ぶ。
ここで丹波(演じる小沢)提督は幕僚から脱出をすすめられる。
「離せ! 俺は貝塚とここに残る!」と抵抗するが無理やりに退艦させられた。
伝令に駆け回る兵士が「総員退艦!」と叫ぶ。
運のいい兵士は脱出に成功する。
負傷兵は悲壮な形相で這いまわり、梯子を昇ろうとする兵士はすがりついてくる者を引きはがそうと格闘する。
貝塚艦長は航海長と共に艦に体を縛り付け、二人だけになった艦橋で静かに最期のときを迎える。

幸運艦瑞鶴は最期のときにもわずかに運を残していた。
沈没するのは空襲の合間だった。最上甲板に上がった兵士たちは万歳三唱したのちに海へと飛び込んだ。
この状況の中で軍艦瑞鶴万歳と帝国海軍一の武功を称えられながら眠りについていけたのだった。
200px-Lowering_the_flag_on_Zuikaku.jpg

この戦闘には少し続きがある。
最後に残った空母の瑞鳳が沈没した後に第四次攻撃隊約150機がやってきた。
攻撃を集中された戦艦の伊勢と日向はこの攻撃を巧みにかわして無傷で乗りきった。
やがて日が落ちると漂流した千代田を救出するべく軽巡洋艦の五十鈴と駆逐艦の初月、若月、桑が捜索を開始した。
だが千代田は14隻からなる有力な米軍艦隊に捕捉され一方的な攻撃をうけ沈没していた。
千代田は生き残っていた高角砲でけなげに反撃したが弾は届かなかった。
五十鈴ら傷ついた四隻はこの艦隊と遭遇した。
初月は煙幕を張りつつ猛然と立ち向かう。命中こそしなかったが魚雷により一時的に米艦隊を追い返す。
米艦隊にとって唯一脅威になりえた魚雷を打ち尽くしてもなお砲撃戦を挑み、
2時間の奮闘の後に沈没。艦長以下全員が戦死した。救出したゼロ戦の搭乗員たちも一緒に。
しかしこの初月の献身と引き換えの2時間のあいだに味方は退避することができたのだった。

あと2時間欲しいかたはコチラ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://shimayatomin.blog.fc2.com/tb.php/665-2743d266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケチャップ! «  | BLOG TOP |  » とんぷく

プロフィール

しまや都民

Author:しまや都民
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

月:ハチ (120)
火:あっちゃん (140)
水:のり (96)
木:群馬王 (142)
金:趙新華ゆーりん (90)
土:金魚ねーさん (147)
日:である調な高尾さんの脳内 (119)
こくさんリックドム (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。