topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


夜間走行 - 2014.01.12 Sun

2013年、去年の10月26日土曜日のこと。
この日はスパークの搬入があった。
おかげさまで仕事量も多く、
そして世界最高峰のバイクレースmotoGPの日本グランプリの日程が去年と違っために
ここ数年恒例だった土曜の予選から見に行くことが出来なかった。

さて、搬入は深夜と早朝の二組に分かれ、私は深夜組だった。
ちょうどこの土曜は寒く昼は雨が降るというコンディションだった。
私は搬入に出発する前に悪寒を感じ体がだるくなった。
希望的観測では風邪のひき始めである。

なんとかかんとか搬入は終えて足立の工場まで無事に帰ることはできた。未明3時をまわって。
日付は変わって日曜日。モトGPには土曜から見に行ってる友達等と朝7時に現地で集合しないといけない。
なにしろチケットは向こうが持っているしチケット代は1万2千円なので見に行かないわけにもいかない。
当初の予定では2時には寝て5時出発で休憩込みで7時に到着すると思っていたのだが
今から寝ても1時間ぐらいしか睡眠時間はとれないし、多分5時間は起きない自信がある。
もうそのまますぐに出発した。

最初の中継地は守谷サービスエリアにした。たいした距離ではないと思っていたのだが体調が悪いと遠い。
ここに着いた時の寒さの感じ方がおかしかったので休憩がてらに食事にして体を温めることにした。
注文したのは納豆入りのラーメンだ。暖かそうだし納豆は消化にいいのだが
麺の原材料はの小麦粉は体を冷やす作用がある。
ラーメンには薬味で置いてあった擦りおろしニンニクを入れたのだが
体が弱っているときにニンニクのような刺激が強い食材は毒である。

体は温まったのだがなにやら気持ちが悪くなったのだが出発しなければならない。
次の休憩時間を増やしたかったからである。
友部サービスエリアまでは60km弱。工場から家までバイクで走ればだいたい同じ距離だ。たいしたことはない。
そう思っていたのだが10kmもしない間に吐きそうになってくる。
かといって友部までの間にあるパーキングエリアは自動販売機とトイレぐらいしかなく休憩には適さない。
こうなると水曜どうでしょう方式で凌ぐしかない。すなわち我慢である。
友部に近づいてくると霧が出てきた。こいつがまた体温を奪うわけだ。
それでも我慢していると夜が明けてきた。
だが太陽が顔を出し日光がささやかにしろ体を温めるまではまだ時間がかかる。
体調不良はこのあたりでピークを迎え、きっと肺炎を起こすに違いないと覚悟を決めた。
ようやく友部にたどり着いたころに日が差してきた。
私はそこで葛根湯の内服液版を見つけたので4本買って1本を飲んだ。
そこで力尽き食堂の奥の方を間借りさせてもらうことにしてテーブルに突っ伏して30分ほど寝た。

気温が少しずつ上がるとともに体調も少しだけよくなってきた。
レース会場のツインリンクもてぎにどうにかこうにかたどり着いた時にはまだ霧が残っていた。
もしこの霧のせいでレースが中止にでもなったらどうしてくれようかと思いながら
暖かくてよく眠れるところはないかと考えていた。
写真
先に到着していた友人の乾(仮名)はいつも通り自慢の一眼レフを振り回して写真を好き放題撮っていた。
私は是非ともこれまでの大冒険愚痴を聞いてもらいたいと思った。
私「仕事の都合で寝ないで来てさ、昨日からなんか熱出ちゃって大変だったんだよ」
乾「おぉ、マジか。大変だったな」
すっかり満足した私はその後午後3時近くまでいたるところで眠って思いのほか元気になって帰ることができた。

原稿が出来たら満足する前にコチラ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://shimayatomin.blog.fc2.com/tb.php/586-d3a1800f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

萌え眼鏡ッス! «  | BLOG TOP |  » タンタンもいいけどユキちゃんもね

プロフィール

しまや都民

Author:しまや都民
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

月:ハチ (120)
火:あっちゃん (140)
水:のり (96)
木:群馬王 (142)
金:趙新華ゆーりん (90)
土:金魚ねーさん (147)
日:である調な高尾さんの脳内 (119)
こくさんリックドム (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

