topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


魔法粉末ちゅうかなおそば - 2013.11.24 Sun

東京モーターショーというのがこの前ビッグサイトで催されていた。
基本的には車のイベントで、私はクルマにはたいして興味はない。
楽しく乗れればそれで良しである。
ただバイクも展示される。
私の目当てはヤマハのMT-09である。
うっかり一目惚れしてしまったが好きなバイクはスリムで軽くてほどほど以上の馬力があるものなのだが
どうもこの09は理想に近いようだった。
実物を是非とも見てみたいと思ってモーターショーへ行くことにしたのだが
我が親友の乾がついでに築地に行こうというのだった。
築地は今年冬のモーターサイクルショーのついでに朝飯を食べに行くはずだったのだが
寝坊したために果たせなかったのだった。
今回こそはと思っていたその前日、
ちょっとした興味本位で買ってみたスタニスワフ・レムの『砂漠の惑星』というSF小説が面白すぎて
気がついたら未明の2時近くになっていた。出発は朝の5時。
ヤバい! でも面白い!! 止まらない!!!
寝る前に未知の本とお気に入りの本は読むべきではない。
私は砂漠の惑星をソファーに投げて自分の部屋に戻って綿と羽毛の小宇宙に潜り込んだ。
翌朝、といってもまだ太陽は重厚な濃紺の布団の中だし、さっきから3時間もたっていない。
5時前だと気温が3℃とかになる。それは八王子の地形効果のせいかもしれない。
ほとんど冬用フル装備に着替えて乾と合流して築地へと向かった。
築地に立ったのは7時前。
この時間だと空は清々しい『蒼』を見せはするが懐炉があるとありがたいぐらいには寒い。
寒いからには暖かいものを食べようと我々はラーメンを食べることにした。
カラのドンブリには刻み葱少々と謎の白い粉がザラザラと流し込まれた。
山岡士郎が見たらこんなものはラーメンじゃないとか言い出すに違いない。
写真 (3)
だが我等にはそんなことはどうでもよかった。ラーメンは温かかった。
乾は癖になる味だろと言った。
私は「日高屋とか幸楽苑のラーメンのよりおいしい版」と答えた。
ラーメンというよりは中華そばとか支〇そばと言った方がシックリくるなと言うと乾は「なるほど」と言った。
たぶん理解してくれたのだと思う。
そして〇那そばなんて山岡士郎が聞いたら怒り出したことだろう。

ラーメンより締切が伸びてほしい人はコチラ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://shimayatomin.blog.fc2.com/tb.php/562-45f40b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

800円で勝ちを拾う «  | BLOG TOP |  » 一体何人いるんだろうか?

プロフィール

しまや都民

Author:しまや都民
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

月:ハチ (120)
火:あっちゃん (140)
水:のり (96)
木:群馬王 (142)
金:趙新華ゆーりん (90)
土:金魚ねーさん (147)
日:である調な高尾さんの脳内 (119)
こくさんリックドム (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

