topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ゴーヤチャンプルー・・・・・・とか言ってみた。 - 2013.08.29 Thu

先週の土曜日、結婚一周年を迎えた群馬王です(//∇//)

喧嘩なんかもあったけど、もう一年か・・・早いもんだ。って感じですかね



これからも末永く。ですね















以前、会社から貰ったゴーヤを使って、作りました!!

『ゴーヤチャンプルー』


せっかくなので、どんな風に作ったか紹介していきましょう。



まずはゴーヤを半分に切ります。

P1000640.jpg

種の部分は、スプーンでほじくり出して下さい。
結構簡単にほじくれます


そしたら、1センチを目安に輪切りにします。
正直、5ミリ位で切良かったかな

P1000641.jpg

切った後は、塩揉みして五分おきます。



ニガウリと呼ばれるのは伊達では無い!!って位苦いので、軽く苦味抜きをしました。

P1000642.jpg

2・3分茹でればOK・・・多分



島豆腐はなかなか売って無いので、木綿豆腐を使います。
重しをして、水分を抜いて下さい。

P1000643.jpg

電子レンジで加熱してやると水分が抜けやすいです。




スパムミートはゴーヤの大きさに合わせて切ってください。

P1000644.jpg



ゴマ油かサラダ油をしいて豆腐を焼きます。

P1000645.jpg

この位焼き目がついたらOKです。・・・きっと。




スパムは油はしかずに、焼いていきます。

P1000646.jpg

つまみ食いをすると、ビールが欲しくなるのでご注意を
焼いたスパムは、ビールのつまみにとっても合う



ある程度、スパムに火が通ったらゴーヤを入れて炒めていきます。

P1000647.jpg

ゴーヤにも火が通り、しんなりしてきたら豆腐を入れます。
大きさはお好みで。

ここで味付け。
塩・胡椒・濃口醤油薄めためんつゆ
分量は、味を見つつ適当に
最後に、溶き卵をかけます。
ゴーヤ一本に対して、卵二個位が良いかなと。・・・個人的に。



後は、お皿に盛り付けて鰹節をかければ・・・。

P1000648.jpg

完成!!









んで、味の方はと言うと・・・・・・。





美味い!!!!



もうね、ご飯がガンガン進むわぁ








とは言え、ゴーヤだけを食べると、やっぱり苦いッス















ゴーヤチャンプルーを好きな人は『しまや出版』

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://shimayatomin.blog.fc2.com/tb.php/472-c12ad13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

渋谷に… «  | BLOG TOP |  » ユキギン

プロフィール

しまや都民

Author:しまや都民
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

月:ハチ (120)
火:あっちゃん (140)
水:のり (96)
木:群馬王 (142)
金:趙新華ゆーりん (90)
土:金魚ねーさん (147)
日:である調な高尾さんの脳内 (119)
こくさんリックドム (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

