topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


四国記  - 2013.06.09 Sun

社員旅行により四国に行った。
今日から3日もバイクに乗れないのだと思うと残念だったのだが
初日の午前の部で松山城ですっかりご満悦。
3日分はしゃいだのでもうそのまま帰ってもいいと思うぐらいだった。
日程に組み込んでいただいたことに感謝するばかりである。

さて2日目、一行で金刀比羅宮へとお参りした。
これが像頭山にあり奥まで行くとそぅれはそれは大変だったわけで、
梅雨前の湿気もあいまってすっかり汗をかいてしまった。
高松の宿へと移動する途上に塩分不足と思われる症状を起こし梅おにぎりを買ってしのいだ。
宿に着いたあとにどうやら居酒屋組とラーメン組に分かれたらしい。
私は大浴場じゃない宿の風呂だと味気ないと思いとりあえず健康ランドやスーパー銭湯をさがしてみた。
だがどうやら宿からは10㎞単位の移動になるらしいことがわかり断念した。
次に銭湯を探してみたところ2㎞圏内にそれなりの数があることが分かった。
私は銭湯に入り帰りがてらによさ気なところがあったらそこで食事をとろうと決めて一人夜の高松を出歩いた。
松本湯というところがどうやら玉藻公園こと高松城跡を眺めながら歩いていけるようだった。
この城跡が本丸の石垣がライトアップされていて夜に眺めるのがとてもよさそうだったのだ。
いざ歩きはじめてみるとちょうど石垣のわきに電車のホームがあることが分かった。
あれまこんなところに電車がと思うと琴平電鉄というローカル鉄道のようだった。
おそらく某番組のせいだがローカル鉄道というものはいかにも旅情を誘うではないか。
お~やおや高尾さん、琴平電鉄にぶらりと乗車ですか~?といった具合に駅のホームへと歩いて行った。
ちょうど高松築港駅から一駅の片原町駅すぐそこの商店街に目的地松本湯があるようなので
これ幸いと電車を利用した。

さて、徒歩よりずいぶん早く到着したわけだが松本湯は閉鎖されていた。
商店街も暗かったので嫌な予感はしていたのである。
私は急遽近くに別の銭湯がないかと探してみたところ吉野湯というのが300mほどのところにあることがわかった。
そちらに歩いていくとより暗くなっていくので嫌な予感がしていたのだが普通に開店していた。
ここにきて私はタオル等を持ってきていないことに気が付いた。歯ブラシと髭剃りはあるのだが。
結局それらはその場で買うことになったわけだが、この吉野湯はお湯がすっげぇ熱かった。
なんにせよさっぱりした私は夜の高松を歩いて宿へ帰ることにした。
その途上にラーメン豚太郎というお店を発見した。
元スナックを改造した油臭い小さな定食屋そのものの外見が良い意味で香ばしい。
看板には「味で勝負する ラーメン ギョーザ」と書いてあり良い意味で怪しい。
我が友曰く「スタミナラーメンとか書いてあるところは不味い」と言うがここはそうではない。
そもそもとしてローカルな電車の駅からも離れているうえに駐車場もないのにこの古臭い貫禄。
おそらくだが値段と味のバランスがいいのではないかと思い調べてみると
どうやら愛媛や高知あたりにあるチェーン店らしい。
中京関西における寿がきやラーメンのようなものだろう。これも地のモノの一種と言えなくもない。
店内がまたたまらなく油臭い。使い込まれたフォークリフトの如くに親しめる。
写真 (7)
塩分不足だったのかスープの醤油味が濃い味に思えたのだがそれが美味しかった。

さて、移動は主にレンタカーを使っており、計3台を使用していた。
この日のレンタカーの運転を私が運転していたのであるが
タイヤが4つもついてるわドアなんか装備しているわ屋根までくっついているわで不満だったのだが、
相部屋になった後輩に「高尾さん、車でずっと笑顔でしたけど運転好きなんですか?」と言われた。



バイクならね!!

原稿の時間不足なかたはコチラ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://shimayatomin.blog.fc2.com/tb.php/396-ec511caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

関東進出してた?! «  | BLOG TOP |  » 東京のシンボル

プロフィール

しまや都民

Author:しまや都民
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

月:ハチ (120)
火:あっちゃん (140)
水:のり (96)
木:群馬王 (142)
金:趙新華ゆーりん (90)
土:金魚ねーさん (147)
日:である調な高尾さんの脳内 (119)
こくさんリックドム (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

