topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーモア ナガサキ。・・・・・・とか言ってみた。 - 2013.03.21 Thu

少しずつ花粉症の症状が落ち着いてきた群馬王です

通勤時にマスクや眼鏡をしなくても、眼の痒みや鼻水・くしゃみが少なくなりました。

とは言え、油断してるとやられそうですが・・・

後もう少しだから頑張ろう










群馬王とひとでの新婚旅行『大分・長崎』へ行く
其の陸〜『平和公園』へ行く〜




個人に、長崎に来るのは二十年以上振りになります。
初来訪は中一の夏でした。・・・遠い眼


二十年振りの長崎はあいにくの雨でしたね


取りあえず近場のコンビニで傘を買い、平和公園へ向かいました。



公園入口の階段を登ってる時、二十年前もこの階段を登った気がするんですよ。
んで、階段の先に平和の泉があると・・・。

以前と、同じルートで公園に入ってたんですね。


そして、その先には『平和祈念像』が待っていました。


DSCN0469.jpg


以前は、この前で記念写真を撮ったんです。
しかし今回は、ここで記念写真を撮るってのは何か違う様な気がしてしまい、前出の一枚だけ撮りました。


この後、原爆落下中心地を見て、長崎原爆資料館へと向かいます。

以前も長崎原爆資料館に行ったと思ってましたが、当時は、長崎原爆資料館の前身である長崎国際文化会館に行っていたみたいです。




館内の喫茶店で軽食を摂ってから、展示室へ向かったのですが・・・。

入口を抜けて早々に言葉が失くなり、目頭が熱くなりました。

何て言ったら良いのか、言葉で伝えられないのがもどかしいです

以前は子供だった事もあり、『原爆』に対して、ただ『怒り』の様な感情だけがありました。

大人になってから、改めて展示品を見てみると、怒りの他、『悲しみ』『無力感』上手く言葉で表現出来ない感覚がありましたね。

館内には、外国人の来館者も多数いましたが、展示品をどんな気持ちで観ているんだろ?なんて考えてしまいました。
反核兵器の気持ちを持ってくれたら嬉しいです。


1945年8月9日午前11時2分、長崎に原爆が落とされてから、今年で六十八年目を迎えます。

広島に原爆が落とされたのは、1945年8月6日午前8時15分でした。

まだ六十八年目なのか、もう六十八年目なのか判断が難しいですが、この風景が日本国内にあったんだ。という事を忘れてはいけません。




自分は、長崎には二回来ましたが、広島には行った事が無いんです。
今年中に行きたいなと思っています。










そして宿泊先のホテルへ向かい、軽く飲みに出るのでした・・・。






其の陸〜『平和公園』へ行く〜
終わり








スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://shimayatomin.blog.fc2.com/tb.php/317-87bc6b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出会えた! «  | BLOG TOP |  » 桜満開!

プロフィール

しまや都民

Author:しまや都民
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

月:ハチ (120)
火:あっちゃん (140)
水:のり (96)
木:群馬王 (142)
金:趙新華ゆーりん (90)
土:金魚ねーさん (147)
日:である調な高尾さんの脳内 (119)
こくさんリックドム (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。