topimage

2017-06

 - --.--.-- --


 - 2012.11.11 Sun

一泊して朝を迎えた私は、山形県米沢まで来た目的を果たすべく出発した。
目指すは米沢城址に建つ上杉神社である。調べてみると結構近い。
道中に見つけた『磐梯吾妻レークライン』の表記に、
そこを走ることと帰り道の予定をなんとなく考え、イオンモールに立ち寄り地図を買った。
そこから迷うこともなくアッサリと目的地に到着できた。
併設された物産館で予算を考えつつお土産によさそうなものに目星を付ける。
九月のいまだ強い日差しと東北の引き締まった空気の中で公園の石碑を眺め、石像に拝謁賜り、
神社にお参りし宝物殿を歩く。
所蔵の旗指物と鎧兜に敬意をおぼえつつ謙信公の愛刀あずき長光は紛失してしまったことを惜しみ、
謙信公が幼少期に着ていたという服を見て幼稚園のスモックを連想したりと楽しんだ。
そのあとに上杉博物館へ向かう。
中に入りすぐ左手に見える能舞台のようなものに驚いていると、
私の右後ろでエレベーターの扉が開いた。
二階にもなにかあるのだろうかと思いながら振り返ると、出てきたのは異形の者だった。
写真
兼続お前家臣にしちゃ調子のってんなと口の悪い冗談を危うく口走りそうになりながら
せっかくなので一枚撮らせていただくことにしたのだった。

調子に乗れるくらい本が売れたらいいなと思うかたはコチラ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://shimayatomin.blog.fc2.com/tb.php/202-6a16b50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

nfnf・・・? «  | BLOG TOP |  » スリスリされたい

プロフィール

しまや都民

Author:しまや都民
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

月:ハチ (120)
火:あっちゃん (140)
水:のり (96)
木:群馬王 (142)
金:趙新華ゆーりん (90)
土:金魚ねーさん (147)
日:である調な高尾さんの脳内 (119)
こくさんリックドム (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

