topimage

2017-04

 - --.--.-- --


美ヶ原高原経由奥三河で温泉の旅 その4 - 2012.09.30 Sun

カーブのたびに車体を傾けバイクに身を預ける。そして徐々に高度が下がり下界へ。
懐かしき松本である。
前に来たときはちょうど5年前か。あのときは片道6時間半をかけて原付で強行軍したものである。
あの日も晴れていて日差しはやや強く、風は乾いて爽やかだったか。
懐かしく思いながら松本城が見えるコンビニにバイクを停め休憩する。
「前来た時はどこにバイク止めたっけ?」と言われ記憶を手繰る。
「城の近くに駐輪場みたいなのがあったろ」とおぼえているがどのあたりだっただろうか。
そして友人は写真を取るべくカメラとバイクを抱えて城へと走って行った。
バイクの乗り入れができないので天守閣とヘルメットを同時に写して我慢するそうである。
仕方ないね。
私はその間に評判が良くて場所がわかりやすくなるべく近い蕎麦屋を探す。
せっかくだからその前に一枚。
写真 (5)
松本市は城下町がそのまま発展したらしく、
かつての行政の中心であるお城の側に市役所やらが立っている。
天守の手前のあの建物はいったいなんだったか。
地図を見ても付近の地名からしても明らかに往時の城全体は残っていないようだが
堀の水面に揺らめく天守と手入れのとどいた庭園は説明不要なくらい綺麗である。
一個人としては紅葉や花の季節に来てみたいと思うほどだった。夜桜会なんてイベントもあるらしい。
が、その姿は5年前のまま頭の引き出しにしまっておくことにする。
どうせあとで友人の撮った写真を見るのだし。
ちなみにお蕎麦は予定が押し始めたおかげであんまり記憶にない。
ただまた行ったときはまた足を運ぶかもしれないが。
おいしかったようなきがするよ。

紅葉の頃にはそろそろ手を付けなきゃいけない方はコチラ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://shimayatomin.blog.fc2.com/tb.php/153-1e3a16c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風vsハチ «  | BLOG TOP |  » Mにはたまらない

プロフィール

しまや都民

Author:しまや都民
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

月:ハチ (120)
火:あっちゃん (140)
水:のり (96)
木:群馬王 (142)
金:趙新華ゆーりん (90)
土:金魚ねーさん (147)
日:である調な高尾さんの脳内 (119)
こくさんリックドム (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

