topimage

2017-05

 - --.--.-- --


西瓜 - 2012.09.01 Sat

先日の帰り際である。
「ちょっと待ってください。スイカ切りますから」と言われた。
thCAD8WX17.jpg

私は数多ある果物の類の中で一番苦手なのはスイカである。
口にいれたことのある食べ物の中で最も嫌いなものはスイカである。
食べられないことはない。
私は基本的に雑食だ。好きではないものは数あるが食べられないものはあんまりない。
そもそもとして「好きじゃない」とは言っても「嫌い」という食べ物は滅多にない。
そんなものはスイカぐらいなものである。
何のせいかはわからない。
匂いはキュウリと大して変わらない。
味は確かに嫌いだが、なぜかと言われればわからない。
2歳の頃にスイカの切り身をほったらかして昼寝をしていたら
二階の部屋まで蟻が列をなしてやってきたことがあるそうだが記憶にない。
3歳の頃から甘いものよりしょっぱいもののほうが好きだったので
多分当時からスイカは嫌いで残していたのだろう。そしてその匂いにつられて蟻が来たのだろう。
が、記憶にないのでそのことが頭から離れないとかそういうわけでもない。
とにかくスイカが嫌いなのである。
もし「生ガキ割りますから」と言われればツルンと飲み込んだだろう。
もし「トマトジュース絞りますから」と言われれば鯨飲しただろう。
もし「ドリアン切りますから」と言われていたら私は半ば独占状態で平らげたことだろう。
だが運命の神様が用意したのはスイカだったのだ。
嫌いなのは仕方がない。
とはいえ「スイカ……嫌いなんだよなぁ……」とはいくらなんでも可愛げがないじゃないか。
何のためのユーモアか!
いつのためのジョークか!
どこで使うための冗談か!
せめて私が高倉健のモノマネでもできたならば!
もう少し面白いことを言えなかったのかと思うと反省するばかりである。
食えって?
やだよ。

スイカよりコマを割る方はコチラ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://shimayatomin.blog.fc2.com/tb.php/133-fe790f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鼻の通りがよくなるらしい «  | BLOG TOP |  » きゃらめるぷりん

プロフィール

しまや都民

Author:しまや都民
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

月:ハチ (120)
火:あっちゃん (140)
水:のり (96)
木:群馬王 (142)
金:趙新華ゆーりん (90)
土:金魚ねーさん (147)
日:である調な高尾さんの脳内 (119)
こくさんリックドム (21)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

